登った下った走った歩いた備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

STY 2015(4) 二十曲峠〜富士小学校〜ゴール

【A9 〜 A10 富士小学校】 このコースの最大の難関、「杓子山」。 ここを超えれば、ゴールは見えてきます。 どんな感じで登っていたのか、あまり記憶はないです。無心だったのかも。 頂上付近で、前後の方と闇の中で 「あれ、富士山ですかね〜」 「そういう…

STY 2015(3) すばしり〜山中湖きらら〜二十曲峠

【A7 〜 A8山中湖きらら】 すばしりからA8 山中湖きららは、コース変更があった区間。 とはいえ、試走してないので、目の前の道をただただ進むだけで作戦なんかありません。 登りは順調。霧雨の中、まだ意識もはっきりしているのでじっくり登ります。 思っ…

STY 2015(2) スタート〜富士山資料館〜太郎坊〜すばしり

鏑木さんの挨拶、関係市町村の方の紹介が終わり、いよいよスタート。 ゲート近くに友人が見ててくれました。手を振って、旅の始まりです。 【スタート から A5 富士山資料館】 富士山こどもの国からはロードで外へ出て行きます。この時点では目立った渋滞な…

STY 2015(1) 準備〜当日スタート前

昨年、先輩のサポートで初めてSTYを見た。 楽しかった。麓のエイドから見えた山から下りてくるライトでできる線。 夜中の本栖湖エイド。匂い、雰囲気、スタッフの皆さんの動き。 自分も走ってみたい!そう思ったのは1年半前。 そして、幸運にも今年の抽選に…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (後半 71〜100km)

ようやく到着した71km 第3関門「滝見の湯」。 ここからゴールまでに撮った写真はこれ1枚。もう写真どころじゃありません。 この先に地獄の登り「馬越峠」があります。 昨日車で下見して、「走れないな」と覚悟は決まってますから、気持ちは少し楽。 でも、…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (中盤 42〜71km)

八峰の湯(42km)を出発しても、まだまだ下りです。 途中、国道を渡るときに交通整理をしてくれていたおじいさんが「どうだい、水は美味しいだろ!」と言ってくれてましたが、ほんとにどこの給水でも水はおいしかった。特に中盤からぐんぐん暑くなってきてた…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (スタート〜42km)

AM2:00起床。 車中泊だが快適に十分寝れた。 近くのセブンで買っておいた朝食(おにぎり2、パン1、飲むヨーグルト1)を食べ、トイレへ。 あって良かったもの「ヘッドライト」。 前日の夜は真っ暗。車中やトイレへいく道も暗いので、あって良かったです。 車は…

第21回 野辺山ウルトラマラソン 準備編(前日まで)

初のウルトラマラソン。 100kmという数字にドキドキワクワクしながら、AM9:00自宅出発。 関越道から上信越道、佐久経由で野辺山を目指します。 天気予報では今日はぐずつくけど明日は快晴とのこと。 雨男の汚名返上だ! 野辺山が近づいたところで寄り道。小…

出張ラン@大阪城公園

月曜の関西出張。 折角なので、前日入りして月曜朝に大阪城でジョグ。 (もちろん、宿泊費は自腹。。。) 土曜までは、天気予報で関西地方雨マークだったため、どーしよーと 悩んでいたが、日曜朝の天気で「月曜は雨上がる!」と。 これなら行くしかないでし…

荒川下り50km

今年の目標大会の一つ、野辺山ウルトラマラソンまで3ヶ月。 事前のトレーニングメニューを見ていると、「50K走」をやっておこうというサイトが多いですね。 私の住処から50Kというと、もしや海まで行けるのでは! ということで、初50K走で海を目指し…

だれてる

年明けて気持ちも新たに走り出した筈が、どーも気合い入らない。次の大会は野辺山ウルトラ100Kだけど、練習量増やすのは来月からかな〜と思うと、この時期気合い入らない。でも、1ヶ月後には友人との駅伝ファンランもあるし、少しは追い込んでおかないとなー