登った下った走った歩いた備忘録

野辺山ウルトラマラソン100Km 2016 (スタート〜滝見の湯)

当日は2時起床。去年と同様、駐車場のトイレを使おうと行ってみたら

鍵かかってた。

止むを得ず歯磨きと顔洗って、トイレは会場を利用。

 

朝食は前日のうちにセブンで購入。車中で食べて、その他準備も完了。

 

去年の反省から、トイレが並ぶので1時間前に会場入り。

早めに済ませられました。そして15分前にはスタート地点に並びました。

 

友人とはスマホで場所確認したけど、みんなバラバラでスタートとなりました。

 

今回は天気良いです!八ヶ岳もすでにバッチリ見えていて、テンション上がります。

そして・・・スタート!

f:id:uniblog:20160606220930j:plain

(この方角には八ヶ岳写ってないけどね)

 

スタートからは、去年より走れていた感じはします。その訳は、ちょっとトイレ行きたいなーと感じてたからかな。

 

微妙な感覚のまま、踏切。ちょうど電車が通過する前に超えたので、引っかかることなく走れてます。でも、お腹の調子が、、、、

そんな線路沿いのビニールハウスエリアに、トイレが!

早くもトイレ休憩。まだ5Kも走ってないんじゃないか??

10分くらいのロスでコース復帰。

 

今年も綺麗な八ヶ岳見れました!

f:id:uniblog:20160606221849j:plain

 

登りは抑えて、抑えて。そんなペースで最高地点。

f:id:uniblog:20160606222419j:plain

 

ここからは下り。気持ちよすぎてペース上がります。

f:id:uniblog:20160606222541j:plain

生命の水。写真だけとって通過。また今年も飲まなかった。

 

この先は快適すぎるほど下れて(それが命取りでした・・・)、あまり疲れのないまま42Kのエイドに到達。

 

ドロップバッグに入れた靴、シャツ、靴下を交換し、ウェストバックにジェル詰め替えてコース復帰。

ここから50K地点までもそれほどキツさもなく走りきる。

 

f:id:uniblog:20160606223406j:plain

そば、本当に美味しいです!今年も!ここが楽しみの一つですね。

で、ここで2回目のトイレ。

この辺から、右足膝に違和感。痛みで走り続けない。

 

なんとか北相木村役場まで辿りついたけど、その先の下り基調でも痛みでペースが落ちる。

 

やっとの思いで、71K 滝見の湯。

すでに去年より30分遅れている。やばい。。。