登った下った走った歩いた備忘録

STY 2015(2) スタート〜富士山資料館〜太郎坊〜すばしり

鏑木さんの挨拶、関係市町村の方の紹介が終わり、いよいよスタート。

ゲート近くに友人が見ててくれました。手を振って、旅の始まりです。

 

【スタート から A5 富士山資料館】

富士山こどもの国からはロードで外へ出て行きます。この時点では目立った渋滞なし。

心持ち体が温まったところで、トレイルへの入り口へ。この手前から渋滞発生。

でも、今回はのんびりした気持ちで待ちます。先は長いので。

 

せっかく温まった体が冷えるけど、それより雨が降ってきたことが気になりましたね。

あー、今日も雨か、、、

 

そんな天気でも、富士山資料館までの草原は気持ちよかった。

f:id:uniblog:20151011142025j:plain

対面通行になっているので、先に行った友人ともすれ違って声かけれました。

 

そして、A5 富士山資料館に到着。

今日初めてのエイド。友人も到着ゲート付近で応援してくれています。

「楽しいよ〜〜!」と叫びながらエイドへ。

ここでは特にゆっくりする予定はなかったのですが、緑色の水餃子が美味しそうだったのでいただきました。

f:id:uniblog:20151011142519j:plain

「あ、うまい!!」

ついついのんびりおかわりしたくなりましたが、これから先も長いのでサクッと切り上げて先へ進みます。

 

(写真を撮る余裕があったのはここまで。この先は A9 二十曲峠まで、進むことで頭がいっぱいでした。)

 

=== A5 富士山資料館 滞在時間 0:03 :40(予定5分) ===

 

【A5 から A6 太郎坊】

A5 エイドを出てからは、緩やかな登り。草原を走り抜け送電線の下を走り。

とにかくジワジワ登ります。

大会2週間前にさかいやスポーツで鏑木さんの直前セミナー聞いた時は、この区間をやっとトレイルでつなぐことができて、今回の楽しめるポイントの一つですって言ってた。

やはりロードよりトレイルを走れることが非日常を感じれるだけに、有り難さをかみしめながら足を進めます。

 

でも、登りが長い。あれ?ジワジワ効くなー。太郎坊手前の砂礫の登りでガンガン抜かれます。

甘く見てました。でも、先は長い。焦らずじっくり足を動かします。

 

A6 太郎坊到着。

 

エイド手前で、遅れて合流した友人が息子さんと出迎えてくれました。

他の仲間も勢ぞろい。まだまだ元気だよって言いつつ、「ここまでの登り、ちょっと舐めてた(苦笑)」と反省の一言も。

「ここからすばしりまでは下りだから、楽しんでね〜」と送り出してくれた友人に手を振り、コースに戻ります。

 

=== A6 太郎坊 滞在時間 0:06:40 (予定5分)===

 

 

【A6 から A7 すばしり】

太郎坊を出ると、砂礫の下り。あまりハイペースになると後半足が持たないとアドバイスもあったので、抜かれても慎重に慎重に。

でも下りだったせいか、(実際、すばしりまでかかった時間も短かったのだが)あっという間に A7 すばしりに到着。

 

エイドに入ってすぐ、水分の補給テントがあり、その横で雑煮を出してくれてます。

どうやら、もちを焼くのが間に合わないようで、スタッフの方は苦労されていましたが、私は運良くすぐゲット。

雨で冷えた体には、染み渡る補給です。

 

本当はここで友人のサポートと合流するのですが、なにせ何処がなんの場所なのかすぐには把握できなかったので、まずは頂いたものを食すことを優先に。

 

その後、テントを過ぎるとありました!ここがサポート受けられる場所か!!

中に入ると、友人が手を振って出迎えてくれました。

 

「何か食べる?たりてる?次補給何か買ってくる?」

声かけれくれるだけでホッとします。

買ってきてくれた富士山の形のミニケーキ(だったかな?この後のエイドでもまた食べた)やおにぎりを食します。

さっき雑煮食べたばかりなのに、食欲は旺盛です。

 

ここでライトのセットしながら、雨具も上を着ました。

 

雨が強くなる中、いよいよナイトランへ突入です。

 

=== A7 すばしり 滞在時間 0:19:11(予定 20分)===