登った下った走った歩いた備忘録

第21回 野辺山ウルトラマラソン (スタート〜42km)

AM2:00起床。

車中泊だが快適に十分寝れた。

近くのセブンで買っておいた朝食(おにぎり2、パン1、飲むヨーグルト1)を食べ、トイレへ。

 

あって良かったもの「ヘッドライト」。

前日の夜は真っ暗。車中やトイレへいく道も暗いので、あって良かったです。

 

 車は徐々に増えてます。前日からの車中泊してた方は、私も含めて比較的のんびり動き出してる感じです。

朝食食べてトイレ行ったら睡魔が。

結局、30分ほどまた寝ました。

 

 4:00 車を出て、荷物預け。

スタート40分前にトイレに並ぶが、、、、なかなか順番が回ってこない(冷汗)

トイレに入った時点で「スタート5分前」

出たのが「スタート2分前」

これほどギリギリだったことはありません。でも不思議なもので、「間に合わなくてもしょうがないか」と妙に開き直ってはいましたが。

 

結局、スタートしても最後尾がスタートライン超えるまでには時間があるわけで、

最後尾に並んだ私も無事スタートです。

f:id:uniblog:20150524133140j:plain

 

スタートからしばらく行くと、JR最高地点。坂本さんが先回りしてハイタッチしてくれました。

f:id:uniblog:20150524134419j:plain

 

林道に入ります。この林道、素晴らしい。

f:id:uniblog:20150524133445j:plain

 

登りは八ヶ岳や滝をみながら、新緑に囲まれた道。

f:id:uniblog:20150524133647j:plain

 

<10K通過> 1:08:28 

 

振り返れば富士山も。 

f:id:uniblog:20150524133444j:plain

 

ニヤニヤ楽しみながら走ってるうちに、コース最高地点。

f:id:uniblog:20150524133446j:plain

 <20K通過> 2:16:39

 

時計みたら、「あ、遅め!?」

最後尾からのスタートで、写真撮りながらのんびり楽しんでいたのですっかり忘れてました。

「関門」ってものがあるじゃないか!

 

下りは写真撮ることお預けで走ります、下ります!

実はこの下り途中の風景も素晴らしいところがあったんですよねー。

苔の林から流れでる水、白樺の林などなど。

 

 <30K通過> 3:18:54

 

 

給水エイドでやっと1コマ。残雪かー。 

f:id:uniblog:20150524133726j:plain

 

 

 このまま42kmの八峰の湯まで下り続けます。

 

初めてのドロップバッグ体験。預けていたシャツに着替え、ソックスと靴も取り替え完了。

この時点では食欲あり、痛みなし。

時間を節約するために、おにぎり(ラップに包んであったので助かった)だけ受け取って、いざウルトラの世界へ。。

   <40K通過> 4:23:38