登った下った走った歩いた備忘録

第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 完走記(スタート~60km)

5:15スタート。

気温4度(くらい)。周りも多くの方が上から1枚羽織っています。

直前1週間は暑い日が続き、去年のこの大会も気温高かったので、むしろ低い気温は歓迎。

 

スタートゲートから10Kmくらいはリラックスしながら。

雲のかかっていた八ヶ岳が徐々に姿を見せ、振り返れば富士山も(4年目にして初めて見た!いや、今まで気づかなかった。)。

 

f:id:uniblog:20180721152702j:plain

 

f:id:uniblog:20180721152812j:plain

途中の給水所はサクッと済ませ、急がないけどペース落とさずに進む。

 

登り手前で殆どの方が寒さ対策に羽織っていたものを脱いでいたが、私はまだ羽織っている。

天気予報では最高気温21度。今はまだ高度上げている。日陰もまだ多く、時折吹く風も冷たく感じる。ぎりぎりまで脱がなかった。

 

f:id:uniblog:20180721153009j:plain

 このウィンドジャケットは行動しながらでも驚くほどコンパクトになってポケットに入るから、今回のようなときは本当に重宝。

(モンベル)mont-bell EXライト ウインド ジャケット Men's 1103233 GN グリーン S

(モンベル)mont-bell EXライト ウインド ジャケット Men's 1103233 GN グリーン S

 

 

 

最高地点通過時、まだまだ元気。サクッと写真とって仲間にメール。

 

下りは飛ばしすぎず、抑え気味(過去の失敗から反省し、特に今年は意識した)。

気温が上がらないため、稲子湯までも快調。

去年は心拍を意識しすぎ、上りで歩きが多くなってしまったが、今年は体調を自分の感覚で判断し、上りは歩き少なめに。(涼しい気温の影響で疲労少ないことが大きい)

 

稲子湯ではお汁粉。前日のコース説明でユプシロンの方がおすすめしてたので。確かに良かった。

 

トイレに寄って、コース復帰。

 

特に問題もなく42km。ドロップバック受け取りの八峰の湯。

 

足に疲労少ない。今回新調したシューズのお陰かな。

 

ここで着替えて、シューズ替えて、滞在時間気にしながらサクッと出発。

やはり、10分以上休んでから動き出すと、脚は重いが、痛みはない。しばらく辛抱して動かしていたら、また快調に。

 

50Kmエイド。今年は蕎麦を食す!

f:id:uniblog:20180721153228j:plain

 

並んででも食べてよかった。ここで美味しく食べられるか否かが調子のバロメータ

 

そして後半戦。

 

60km手前のエイドまでは登り基調。周りでペースの会う方について背中を追う。気持ちが切れないまま、エイド到着。例年より短い滞在でコース復帰。

 

この場所はエイドでの折り返しなので、後続のランナーの頑張る姿に自分も鼓舞させてもらう。

そして、去年の悪夢のリタイア地点へ。