登った下った走った歩いた備忘録

FTR100 2016 スタート秩父神社〜A6飯能中央公園

車中泊。2時30分起床。まだ雨は降っていない。

駐車場の周りの車もまだ静か。

駐車場は道の駅のさらに奥の広いスペース。

入り口で500円払うと駐車券もらえます。何度でも出入り自由。

コンビニおにぎりで朝食をとり、着替え完了。

4時、歩いて秩父神社へ。車を出るとき、ついに雨が降ってきました。

上着だけレインウェアを着ました。

ドロップバッグを預け、雨なのでギリギリまで雨宿り。

5時、ついにスタートです。

スタートからしばらくは商店街を通り、ちょっとのトレイルへて急遽コース変更となった住宅街を経由。

林道に入ったところの土津園にエイドが。急造エイドかと思ったら、ここが「A1」。

エイドが手前に移動していたんですね。(当初は登山口。結果的に2kmほど手前。)

登りが続きますが、まだ始まったばかりで元気なのと、周りのランナーの流れに乗っているので武甲山までは疲れもなく到達。

が、ここで早速コース間違い。こんなところで間違ったのは私だけかも。

後ろの方から「こっちですよ〜」と声かけていただき戻りました。お恥ずかしい、、、

武甲山からは登り下りの連続。雨雲の切れ間に入り、尾根から振り返ると紅葉の山と雲海が。

天気予報では、午前中くらいで雨が上がり、日曜にかけて晴れになっていたので、期待してました。ここから楽しく脚進めそうです。

有間山到着。試走時はヘトヘトだったのに、今日はまだまだ大丈夫。ここからA2までピストン。試走してない区間です。

有間山からA2までは、行きはまだ良かった道も戻りではドロドロぐちゃぐちゃ。何回転んだだろうか。

(このエリアの荒れ具合が激しく思えたので、来年大丈夫かなと心配に。。)

補給について、この大会は「痩せさせません!」の通りエイドの食事は充実してますが、エイド間の距離が長いA1〜A2やA8〜A9ではガス欠になります。私は手持ちのジェルやアーモンドやドライフルーツでキープしました。

有間山に戻ってからA3名栗までは急坂もちょっとありますが、急がず安全に。

12時20分A3名栗到着。想定より30分以上早く到着。順調です。

A3名栗ではまんじゅういただきました!美味しかった。餡子って欲しくなるんですよね。

ここから登り基調で子の権現へ。途中、紅葉見ながらまさに旅気分。

折角なので、子の権現のわらじへちょっと寄り道。

A4 子の権現を過ぎ、A5 東峠へ向かいます。

ここで異変が。左大腿四頭筋に違和感。ビリビリ、軽い肉離れの兆候。この感覚、経験ありで、無理すると動けなくなる。まだ先は長いので、走るのを控え、ほぼ歩きで脚を休めます。

雨具はこの辺りのコース上でザックの中へ。

A5 東峠には北島良子さんの大きな声が響き渡ってました。本当に元気もらえました。

サンドイッチと味噌汁と巻物たくさん食べて補給十分。暗くなりだしたのでライトの準備して、A6 飯能公園目指します。

脚の違和感も早めに歩きに切り替えたので徐々に消え、飯能へ降りるあたりから下りでは走りを交えてました。

A6 飯能中央公園 18時30分到着。 想定より30分早いです。

ドロップバックを受け取り、後半の夜間走に向け着替えです。

上はキャプリーンTW、下はCWXロングタイツはそのままでasics防寒パンツを追加。

靴下を変え、靴もサロモン スピードクロス3からウィングスpro2に交換。濡れてドロドロだった足元がスッキリ。気持ちよく後半が迎えられました。

夜道の後半、そしてゴールはまだ先です。