登った下った走った歩いた備忘録

第69回 富士登山競走 五合目コース

ちょっとトレイルランをかじったくらいだった2年前。

仲間たちが出ていた富士登山競走、俺も挑戦しようとエントリー試みるもクリック合戦で敗北。さらにその翌年もクリック合戦通過できず。

3回目にしてようやくエントリーできた今年。

歳が2つ増え、体力は衰える。

この大会だけじゃないけど、目標はどんどん高くなり、本当に自分の限界を探るのが楽しみになってる。

さて、そんな初挑戦は前日の移動から。

16時。車で自宅出発。

談合坂SAで夕食。

調べたら、あんぱんも有名なのかな。一応買ってみた。高いなー。

18時、談合坂SA出発。渋滞なく順調に富士吉田到着。

セブンイレブンで翌日の朝食を買い、夜を過ごす「道の駅 富士吉田」へ。

霧雨の中、結構な数の車が泊まってました。皆さんが翌日走る訳じゃ無いんでしょうけど、ランナー率は高そう。

トイレはあるし、前日に指定駐車場いくよりこっちで良かった。

21時就寝。

大会当日。4時起床。何台か駐車場から出て行った。多分、山頂コースの方だろう。

山頂コースと五合目コースはスタート時間に1時間30分差があるので、今回俺はのんびり動き出す。

顔を洗ってトイレ行って、駐車場横にある富士山の湧き水を飲んで、ゴール地点で受け取る荷物をまとめ、ゼッケン付けて。。。

走るときに持っていくものは、

・ショッツのミニフラスク(ポカリ入れて)

・塩熱サプリ

・塩飴

SAVASジェル1個

全てTNFショーツのウェストポケットに収納。

準備整えた6時、指定駐車場に向け車を動かした。

駐車場には10分ほどで到着。

小学校のグラウンドが臨時駐車場となっていましたが、前日からの雨でぬかるんでしまっています。車もスリップしながら。こりゃ、終わってからのグラウンド整備大変だろうな。。

車中で着替え、送迎バスでスタート地点へ。

まさに山頂コースがスタートする直前。

この集団に加わるには、今日の大会で参加資格ゲットしなくては。

今年は天候不順のため、山頂コースが五合目打ち切りとのこと。

この気温じゃ、止むを得ないですね。

(・・・ということは、今年のリベンジで来年のエントリー希望者もどんどん増える!?)

山頂コースのスタートを見送った後、付近で雨宿りできる場所を探す。

会場ではアミノバイタルのゼリーと粉末をもらえた。ありがたい。

早速使う。

手荷物預けエリアへ移動すると、一人分の雨宿りできるスペースを発見。

整列10分前までそこで待機。

5分前にスタート地点へ移動。軽くウォーミングアップ。

8時。道路閉鎖。選手が道路に並びだす。

Eブロックの真ん中くらいに並ぶ。

開会式。

ゲストは宮川花子師匠。さすが絶妙な応援コメントでリラックスできて元気もらいました。「大助はコース上で応援してますぅ」ってさ。探してみよう。

3分前。SUUNTOを起動するも、GPSを認識しない。焦る。

でも、そんな事情は関係なく8時30分、スタート。

とりあえずSUUNTOもスタート。どっかでGPS拾ってくれるかな。

(GPSはスタートからの直線走っている途中で捕捉してくれた)

雨模様なので、支給されているビニールの簡易カッパを着たままスタート。

スタートから浅間神社まではキロ5分前半予定が(後で見たら)5分を切るペース。

一人での試走と違い、周りのペースに乗って引っ張ってもらえる。

気づいたら、周りのランナーはほとんど簡易カッパを着ていない。

直前に雨雲レーダーで11時くらいまでの予想見てたら、このあとちょっと強い雨雲が通過する予報。なので、我慢してカッパ着てたのですが、みんなもう着てない!

むしろ蒸し暑いかな、、馬返しのゴミ箱で脱ぐ。

浅間神社から馬返しまでは、歩かないと決めて臨んだ。

なんとか歩かずに通過。

1時間3分。

涼しいくらいだったので、タイムも良いのだと思う。

軽く水とレモンをもらって、登山道へ。

ほとんど歩きですが、ペースは周りに引っ張ってもらう。

四合目を過ぎるころ、「このペースなら2時間切れるよー」の声にちょっと驚く。

馬返しからは全く時計を見ておらず、流れに乗っているだけだが、試走時より断然早い。

とは言え、2時間切りよりも仮想山頂コースで、五合目を通過して山頂目指すくらいの足どりをイメージして進む。

最後のロードに出る。

思ったようにはスピードは上がらない。諦めてトボトボ走る。元気なつもりでも、足にきているのだろう。

ちょっと攣りそうになったけど。小雨の中、無事ゴール!

2時間1分。

上出来です。まだ元気だし。タイムも想定より良かったし。

帰りのバスに向けまだまだ歩きます。

途中、またアミノバイタルをもらいました。

すぐ前に自衛隊給水車があって助かりました。

しかし寒い。どんどん体が冷えてくる。

荷物受け取り。この中にウィンドブレーカー入れといて良かった。寒さ凌げました。

一般の登山客とランナーでごった返す雲上閣で着替え、バス停へ。

バス待ち長かった。

暇だったのでスマホチェックしてたら、あ、「ポケモンGO」始まってる!

バス待ち中にインストールし、ゲームスタート!

もはやこの時点で30分前の達成感はどこかへ消え、すっかりポケモンに気持ちを持って行かれる。

初めてのポケモンは、五合目でゲットだぜ!

・・・なんか、違ってきた。。。

バスに乗ってウトウトし、北麓の競技場へ。

腹減ったー

出店はどこも混んでいたけど、肉巻きと豚汁ゲット。

両方合わせて700円。

ゼッケンと一緒に届いた食事券が600円分あったから、100円追加で昼飯終了。

車に戻り、帰路へ。

来年の山頂に向け、ようやく一歩踏み出せた。

さて、これからの1年が本番。

いろいろな大会で鍛えて、山頂に立てるようスタートだ!