登った下った走った歩いた備忘録

STY 2015(1) 準備〜当日スタート前

昨年、先輩のサポートで初めてSTYを見た。 

楽しかった。麓のエイドから見えた山から下りてくるライトでできる線。

夜中の本栖湖エイド。匂い、雰囲気、スタッフの皆さんの動き。

自分も走ってみたい!そう思ったのは1年半前。

 

そして、幸運にも今年の抽選に当選し、走れることとなったのでした。

 

【 準 備 】

どれだけショップに足を運んだだろう。

限られた小遣いと、欲しいものと。

友人が使っているものを見ると、欲しくなっちゃんですよね。

 

結局、STY前に新調したのは

 ショーツ(TNF)

 ソフトフラスク(350)

 雨具パンツ(バーサライト)

   雨予報確定っぽかったので、当初予定の安い雨具を諦め新規購入。

f:id:uniblog:20151003172255j:plain

トータル、5.3kg。(水、補給食1.5kg込み)

 

【 会場入り 】

前日21時、北麓駐車場到着。雨。あー、天気予報では明日には晴れるらしいが、、、

当日6時起床。車外に出ると、、、

富士山!!!!!!!

見えた!

f:id:uniblog:20151003165154j:plain

大会当日!テンションあがる〜!

 

7時10分 予定より早いが、集合場所に続々と人が集まっている。

バスも3台すでに到着。

早めに並んだ方が良いと思い荷物を背負って向かう。

予定では7時30分に出発と書いてあったが、どうやら早く席が埋まったら

順次出発するらしい。

すでに1台出発した。

私は2台目のバスで、7時20分ごろ出発。予定より早いが、順調な始まり。

 

バスが動き出し、10分。徐々にガスが出てきて、雨も落ちてきた。

そんな天気とは別の不安が頭をよぎる。

「あれ?運転免許証、持っきたか??」

 

自宅で事前準備した際、必携品リストに「本人確認ができる写真付きの…」

という一行があった。

これが無いと、受付できないらしい。

事前の準備で、会場へ持っていくザックに入れたが、前日、ドラッグストアに

不足品を買いに行った際、財布に移していた。

その財布は、車に置いてきた。。。。。

あっっっ、えっ!忘れた??

荷物はバスの荷物置きに預けてある。スタート地点に着くまで見れない。

あーどうしよう、忘れてたら。

本人確認くらい、なんとかなるかな。でもダメだったら、、受付まで行って、

エントリー金2万数千円も払っていて、それで「出れません」とか言われたら...

 

そんな不安を抱えたままバスに揺られること50分。

 

バスを降りて荷物受け取って、恐る恐るバッグの中確認。

「あった」

ここまででかなり気持ちをすり減らした。

 

すぐに受付。無事ゼッケンもらい、装備品チェック。

ザックから全てカゴに出し、チェックしてもらう。

無事チェック終了!これでやっと出走ができる!!

 

雨降ってたけど、本当ほっとした。これで出れなかったら泣くに泣けないしね。

f:id:uniblog:20151003165203j:plain

スタートゲートもここまで落ち着いてようやく撮れました。

この時点で9:00。

スタートまであと3時間。着替え終わって、出店ブース見て、することなくて

上のトイレ近くのベンチで時間つぶし。

 

11時。サポートしてくれる友人達が到着したとのメールがあり、合流。

心強い。ほっとする。

いよいよ、スタートが近づいてきた。