登った下った走った歩いた備忘録

第21回 野辺山ウルトラマラソン 準備編(前日まで)

初のウルトラマラソン

100kmという数字にドキドキワクワクしながら、AM9:00自宅出発。

 

関越道から上信越道、佐久経由で野辺山を目指します。

天気予報では今日はぐずつくけど明日は快晴とのこと。

雨男の汚名返上だ!

 

野辺山が近づいたところで寄り道。小海付近からコースを車で下見です。

(結果的に、この下見をやってたおかげで、かなり気持ちにゆとりができました。)

 

最初のドロップバッグを置く松原湖付近の42km地点からコースを辿りゴールまで。

車でも「長いなー」と感じました。

さらに昼飯を食べてなかったので、どこかで食べたいなと思いながら、15:30からの説明会には出たいし、この先どのくらいの時間で受付へ辿り着けるのかも心配だったので、昼飯は諦めて車を走らせました。

 

f:id:uniblog:20150524131544j:plain

ひとまず、受付到着。ゼッケン受け取り、前夜祭の申し込みも完了。

 

f:id:uniblog:20150524131712j:plain

あの坂本さんからも、アドバイスがありました。

その中で印象的だったのは、20回目完走を目指す方とのやりとりのあと、

「これだけ多く完走する方は、総じておおらかな方が多いと思います」

フルマラソンと違い、ウルトラマラソンはレース中に様々なことが起きます。綿密な計画どおりにはいかないです。何がおきても受け入れて、それでも足を前にすすめる、その気持ちの大きさをお持ちの方々なんだと思った」というようなことをおっしゃってました。

なるほど、感心と同時に私の気持ちも切り替わりました。

明日は「おおらか」な気持ちで楽しもう!

 

🔸前夜祭

体育館の7割くらいの場所をつかって、立食の前夜祭。

ダンスや抽選会などあって盛り上がってました。

私はもっぱら食べることに気持ちが行ってましたけど。

カレー2杯、ミートソース2杯、カルボナーラ2杯、サラダ1杯、鳥唐揚げ1杯

とまあ、よく食べたなー。

前日じゃなけりゃ、これにビールをたらふく入れたかった。

 

夕食も済んだところで車へ戻り、20時就寝でした。