登った下った走った歩いた備忘録

坂道探して

自宅近辺は平坦。坂らしい坂道はない。

山で感じたのは、登りが遅い(いや、走れてない)ということ。
ステップアップの為には坂に慣れなくては。

ネットで探しました。「坂道 ランニング」。
でも、あまり無いんですね。
そんな中、自転車の坂道トレーニングで知られた場所発見。

「物見山」周辺
歩道もありそう。走ってみた。
f:id:uniblog:20141214181619j:plain

クルマで物見山公園の東駐車場へ。トイレも自販機もあり、問題なし。

早速ランニング。

反時計回りで物見山周辺を走ります。
1k程が少しのぼって、最高部からはダーっと下ります。
f:id:uniblog:20141214181939j:plain
タヌキの飛び出し注意!

交通量も少なめ。ランナーもすれ違ったのはお一人。快適です。
f:id:uniblog:20141214182120j:plain
夕焼け空に向かって駆け下りて、

f:id:uniblog:20141214182218j:plain
里山の畑横のフラットな歩道を過ぎると

f:id:uniblog:20141214182345j:plain
登りのスタートです。

ココから約2kの登り。1周目は余裕あったのに、3周目には脚が重い。

f:id:uniblog:20141214182545j:plain

今日は3周で終了。

ジョグコースとしては信号も少なく、とてもいいと思います。落ち葉を踏みしめる感覚も季節感覚満載です。

次からはペース上げたり負荷工夫してみよ。