登った下った走った歩いた備忘録

第70回 富士登山競走 完走記

第70回 富士登山競走 完走できました。 備忘録です。 <前日> 半日で仕事を切り上げ、一旦帰宅。車に荷物を積み込み道の駅富士吉田へ。 昨年の五合目の大会と今年の試走で、富士吉田市については、どこで何ができるか分かってきてたので気持ちに余裕があり…

佐倉朝日健康マラソン 2017

1年に1本のフルマラソン。今年は初めて佐倉にエントリー。 去年、古河でサブ3.15を目指したけど、後半歩くクダグダさで届かず。 今回は小出監督の本を読み、前半抑え後半上げてゆく走り方を目指し、 スピードつけるためインターバルなど練習も増やし本番に…

FTR100 2016  A6 飯能中央公園〜ゴール 秩父神社

A6 飯能中央公園で着替えて、食べて飲んでしていたらあっという間に時間が過ぎていました。時計を見ると50分も経っている!トイレを済ませ、コース復帰。 寒い! さらに、脚が重い。動かない。休み過ぎたか?? (もはやここから先は写真を撮ることも面倒臭…

FTR100 2016 スタート秩父神社〜A6飯能中央公園

車中泊。2時30分起床。まだ雨は降っていない。 駐車場の周りの車もまだ静か。 駐車場は道の駅のさらに奥の広いスペース。 入り口で500円払うと駐車券もらえます。何度でも出入り自由。 コンビニおにぎりで朝食をとり、着替え完了。 4時、歩いて秩父神…

FTR100 2016 前日

FTR100(FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵)。 今年、最初で最後のトレイルの大会。 ロードのウルトラ(野辺山、えちごくびき野)や富士登山競走に出たために、トレイルの大会に回す財布が無く、唯一この大会にエントリー。 勿論、来年以降のUTMFエントリー…

えちご・くびき野100kmマラソン 2016

2016年10月9日、えちご・くびき野100kmマラソンを走ってきました。 今回は、想いと意図がありました。 「生まれた土地の大会で、他界した祖母と叔父を想い感謝しながら、両親を楽しませたい。」 この大会を知ったのが2年前、祖母の見舞いに来た時、高田公園…

第69回 富士登山競走 五合目コース

ちょっとトレイルランをかじったくらいだった2年前。 仲間たちが出ていた富士登山競走、俺も挑戦しようとエントリー試みるもクリック合戦で敗北。さらにその翌年もクリック合戦通過できず。 3回目にしてようやくエントリーできた今年。 歳が2つ増え、体力…

野辺山ウルトラマラソン100Km 2016 (71KM~ゴール)

71K 滝見の湯 すでに右足膝の痛みは走ることを阻み、前回と違うペースに困惑。 前日、一緒にコース下見をした友人から、 「ここはマッサージがあるんですよね」 「去年はやってもらいましたよ」 と教えてもらったのを思い出した。 エイドのそばは食べきれ…

野辺山ウルトラマラソン100Km 2016 (スタート〜滝見の湯)

当日は2時起床。去年と同様、駐車場のトイレを使おうと行ってみたら 鍵かかってた。 止むを得ず歯磨きと顔洗って、トイレは会場を利用。 朝食は前日のうちにセブンで購入。車中で食べて、その他準備も完了。 去年の反省から、トイレが並ぶので1時間前に会…

野辺山ウルトラマラソン100Km 2016 (準備編)

今年も出場してきました。「野辺山ウルトラマラソン100Km」。2回目の参加です。 一人で参加した去年は、「前泊」「早朝スタート」「距離」にドキドキしながらも、楽しめた週末でした。 今年はちょっと変わって、友人4人も参加。前日の車でのコース下見や前…

古河はなももマラソン

走り終えて4週間もたってしまった。 備忘録として。 フルマラソンとしては2年前のこの大会以来。 その間、野辺山ウルトラやハセツネ、STYなど長く高くの大会を経験させていただき、 満を持してのフルマラソン再開。 目標は3時間15分切り。 2年前のこの大会で…

STY 2015(4) 二十曲峠〜富士小学校〜ゴール

【A9 〜 A10 富士小学校】 このコースの最大の難関、「杓子山」。 ここを超えれば、ゴールは見えてきます。 どんな感じで登っていたのか、あまり記憶はないです。無心だったのかも。 頂上付近で、前後の方と闇の中で 「あれ、富士山ですかね〜」 「そういう…

STY 2015(3) すばしり〜山中湖きらら〜二十曲峠

【A7 〜 A8山中湖きらら】 すばしりからA8 山中湖きららは、コース変更があった区間。 とはいえ、試走してないので、目の前の道をただただ進むだけで作戦なんかありません。 登りは順調。霧雨の中、まだ意識もはっきりしているのでじっくり登ります。 思っ…

STY 2015(2) スタート〜富士山資料館〜太郎坊〜すばしり

鏑木さんの挨拶、関係市町村の方の紹介が終わり、いよいよスタート。 ゲート近くに友人が見ててくれました。手を振って、旅の始まりです。 【スタート から A5 富士山資料館】 富士山こどもの国からはロードで外へ出て行きます。この時点では目立った渋滞な…

STY 2015(1) 準備〜当日スタート前

昨年、先輩のサポートで初めてSTYを見た。 楽しかった。麓のエイドから見えた山から下りてくるライトでできる線。 夜中の本栖湖エイド。匂い、雰囲気、スタッフの皆さんの動き。 自分も走ってみたい!そう思ったのは1年半前。 そして、幸運にも今年の抽選に…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (後半 71〜100km)

ようやく到着した71km 第3関門「滝見の湯」。 ここからゴールまでに撮った写真はこれ1枚。もう写真どころじゃありません。 この先に地獄の登り「馬越峠」があります。 昨日車で下見して、「走れないな」と覚悟は決まってますから、気持ちは少し楽。 でも、…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (中盤 42〜71km)

八峰の湯(42km)を出発しても、まだまだ下りです。 途中、国道を渡るときに交通整理をしてくれていたおじいさんが「どうだい、水は美味しいだろ!」と言ってくれてましたが、ほんとにどこの給水でも水はおいしかった。特に中盤からぐんぐん暑くなってきてた…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (スタート〜42km)

AM2:00起床。 車中泊だが快適に十分寝れた。 近くのセブンで買っておいた朝食(おにぎり2、パン1、飲むヨーグルト1)を食べ、トイレへ。 あって良かったもの「ヘッドライト」。 前日の夜は真っ暗。車中やトイレへいく道も暗いので、あって良かったです。 車は…

第21回 野辺山ウルトラマラソン 準備編(前日まで)

初のウルトラマラソン。 100kmという数字にドキドキワクワクしながら、AM9:00自宅出発。 関越道から上信越道、佐久経由で野辺山を目指します。 天気予報では今日はぐずつくけど明日は快晴とのこと。 雨男の汚名返上だ! 野辺山が近づいたところで寄り道。小…

出張ラン@大阪城公園

月曜の関西出張。 折角なので、前日入りして月曜朝に大阪城でジョグ。 (もちろん、宿泊費は自腹。。。) 土曜までは、天気予報で関西地方雨マークだったため、どーしよーと 悩んでいたが、日曜朝の天気で「月曜は雨上がる!」と。 これなら行くしかないでし…

荒川下り50km

今年の目標大会の一つ、野辺山ウルトラマラソンまで3ヶ月。 事前のトレーニングメニューを見ていると、「50K走」をやっておこうというサイトが多いですね。 私の住処から50Kというと、もしや海まで行けるのでは! ということで、初50K走で海を目指し…

だれてる

年明けて気持ちも新たに走り出した筈が、どーも気合い入らない。次の大会は野辺山ウルトラ100Kだけど、練習量増やすのは来月からかな〜と思うと、この時期気合い入らない。でも、1ヶ月後には友人との駅伝ファンランもあるし、少しは追い込んでおかないとなー

坂道探して

自宅近辺は平坦。坂らしい坂道はない。山で感じたのは、登りが遅い(いや、走れてない)ということ。ステップアップの為には坂に慣れなくては。ネットで探しました。「坂道 ランニング」。でも、あまり無いんですね。そんな中、自転車の坂道トレーニングで知ら…

鎌倉アルプス 稲村ガ崎 忘年ラン

11月22日 土曜 今年も残すところ1ヶ月余り。 年内の大会が終了している仲間も多く、「じゃ、忘年ランしよう!」ということで鎌倉へ。 トライアスロンをやっている先輩にコース教えてもらいながら、今年の締めくくりスタート! 8:30 港南台駅出発。 …

京都 出張ラン

京都 朝ラン - YouTube たま〜の出張があると、嬉しい。 走ったことのない土地を走り、楽しめるから。 今回は京都。 京都って、全く初めてだと思う。修学旅行は奈良だったし、社会人になって出張しても常に通過してた。 今回は初めて京都宿泊の出張。夕方に…

上尾シティマラソン 2014.11.16

今年で4回目の参加。この大会はいつも晴れている。 前日に受付、ゼッケン引き取り済ませ、14:30からのランニング教室に参加。 去年も出てみて、前日の軽い刺激と勉強になります。 講師は大東文化大のコーチさんと学生さん。 今年のポイントは「腸腰筋を鍛え…

ハセツネ 2014.10.12-13(大会編)

朝 新宿駅からホリデー快速あきがわ で武蔵五日市駅まで向かいます。 混んでるかなと思い、出発の30分前には並んでいたのですが、空いてます。 出発時空き席あり。そのまま爆睡しているうちに、到着。 9:20頃着。駅前には歓迎の横断幕。 まだ人も少ないな…

ハセツネ 2014.10.12-13(装備編)

2年前、新潟マラソンを走りに帰省した際、従妹とのラン談義の中で初めてその名を知った。 「トレイルランニング」そして「ハセツネ」 今年のハセツネは新潟マラソンと同日開催。きっかけのあの日から丸2年である。 ハセツネ。参戦。 <補給食> 完走目標時…

ハセツネ後半 試走 (2014.9.27)

前週に続き、ハセツネ試走。今回は西原峠からゴールまで目指します。 4時起床、お湯沸かしてポットに入れて、自宅を出発。 6:22武蔵五日市発のバスに乗りたいのです。 途中、セブンで水とカップラーメンと朝飯を購入。 武蔵五日市駅横の駐車場で着替え、トイ…

高尾ー陣馬山 ナイトラン(2014.9.12)

ハセツネはその多くがナイトラン。 まだ夜の山を走ったことが無いので、友人達と高尾山でチャレンジ。 22時、高尾駅で仲間と待ち合わせ。 (高尾山口駅から登る方が多いですが、私たちの定番はこの駅) 仕事場から直行。駅のトイレで着替え、JR構内のロッ…