登った下った走った歩いた備忘録

峨山道トレイルラン 2019

6月に金沢へ生活拠点を移し、近隣の大会を探してみつけた大会。北陸初参加。 土地勘も知識も無いので、夏に前半20kmほどを試走。 その時はクモの巣を嫌と言うほど身体中に浴びながら進んでたので、苦行。 でも、本番は多くのランナーが先に通ってクモの巣を…

UTMF 再挑戦への備忘録

2019年のUTMFに向けた準備、当日感じたことを、再挑戦に向けてメモ。 ■よかった準備 ・筋トレ(2週間前から) スマホアプリのNike Trainning Club の ・ファイブミニッツプランクフィニッシャー(毎日) ・レッグ アンド グルート パートナー(2日毎)…

100マイル挑戦は、繰越。。。UTMF 2019

前日 仕事を午前中で切り上げ、大池公園へ。前日受付を無事済ませ、ゼッケンを受け取りいよいよだなと実感。 必携品チェックって、忘れ物ないよなぁ~と不安で毎回ドキドキします。 富士吉田のファミレスで夕御飯を済ませ、セブンで翌朝の朝飯を買って車で道…

第5回 上州武尊山スカイビュートレイル120 (A5~ゴール)

目を覚まし周りを見渡すと、すっかり人が減っていた。 時刻は1:20。 40分しか寝てないが、この雰囲気では早く出た方が良さそうだ。 ポールを出して、荷物を入れ替えて、靴と靴下を新しいものに変えて、、、 「グローブが無い!」 記憶を辿る。A5手前の登りで…

第5回 上州武尊山スカイビュートレイル120 (スタート~A5)

AM5:00 うっすらと夜が明けつつある中スタート。 寒すぎず、風もなく、快適。 ヘッデンを着けるか悩み、空の明るくなり加減をみてスタート直前にザックに片づけた。 ジョグペースよりゆっくりだが、息も上がらない程度でロードを進む。ウォーミングアップで…

第5回 上州武尊山スカイビュートレイル120 (前日受付~スタート)

(川場田園プラザから明日目指す山々) 前日受付は16時からに出る予定が、高速道も順調で早く着いたため、田園プラザで恒例の山賊焼食べて、13時には受付を済ませ14時からの開会式とブリーフィングに参加。 ブリーフィング聞いといてよかった。関門時間はin…

第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 完走記(60km~ゴール)

去年の悪夢のリタイア。 ===================================== 65kmくらいの上りで、意識が朦朧となった。道横の柵に掴まりながらしか登れない。 日陰に入りたい。走っていないのに息苦しい。吸えない。ようやく辿り…

第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 完走記(スタート~60km)

5:15スタート。 気温4度(くらい)。周りも多くの方が上から1枚羽織っています。 直前1週間は暑い日が続き、去年のこの大会も気温高かったので、むしろ低い気温は歓迎。 スタートゲートから10Kmくらいはリラックスしながら。 雲のかかっていた八ヶ岳が徐…

第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 完走記(前日~スタート)

(書きかけのまま放置してた(冷汗)) 去年のこの大会。71㎞八峰の湯でリタイア。 リタイア申告して、ゼッケン外されるとき、係のおばさんから 「まだ時間あるけど、本当に止めていいの?」 と言われ一瞬動揺した。 あれから1年。 このコースでのリベンジ…

第4回 みなかみ町 スカイビュートレイル70 <スタート〜ゴール>

AM6:00 宝台樹スキー場スタート。 最初から上り。それも、スキー場のゲレンデでこんな坂、私は走って登れない。 スタートゲート潜ってから全く走らない大会、初めてです(苦笑) もちろん、先頭の早い選手は走って登るんですが。。。 2Kくらい上って、やっ…

第4回 みなかみ町 スカイビュートレイル70<スタートまで>

2017年のトレイルの大会はこれだけ。 (富士登山競走は別ものなので) 来年以降のUTMFエントリーのためのポイントを考えると、少なくとも4ポイントの大会には出ておきたい。 そんなことを思ってた今年5月。 第一候補は信越五岳の100K、第二候補は武尊の…

第70回 富士登山競走 完走記

第70回 富士登山競走 完走できました。 備忘録です。 <前日> 半日で仕事を切り上げ、一旦帰宅。車に荷物を積み込み道の駅富士吉田へ。 昨年の五合目の大会と今年の試走で、富士吉田市については、どこで何ができるか分かってきてたので気持ちに余裕があり…

佐倉朝日健康マラソン 2017

1年に1本のフルマラソン。今年は初めて佐倉にエントリー。 去年、古河でサブ3.15を目指したけど、後半歩くクダグダさで届かず。 今回は小出監督の本を読み、前半抑え後半上げてゆく走り方を目指し、 スピードつけるためインターバルなど練習も増やし本番に…

FTR100 2016  A6 飯能中央公園〜ゴール 秩父神社

A6 飯能中央公園で着替えて、食べて飲んでしていたらあっという間に時間が過ぎていました。時計を見ると50分も経っている!トイレを済ませ、コース復帰。 寒い! さらに、脚が重い。動かない。休み過ぎたか?? (もはやここから先は写真を撮ることも面倒臭…

FTR100 2016 スタート秩父神社〜A6飯能中央公園

車中泊。2時30分起床。まだ雨は降っていない。 駐車場の周りの車もまだ静か。 駐車場は道の駅のさらに奥の広いスペース。 入り口で500円払うと駐車券もらえます。何度でも出入り自由。 コンビニおにぎりで朝食をとり、着替え完了。 4時、歩いて秩父神…

FTR100 2016 前日

FTR100(FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵)。 今年、最初で最後のトレイルの大会。 ロードのウルトラ(野辺山、えちごくびき野)や富士登山競走に出たために、トレイルの大会に回す財布が無く、唯一この大会にエントリー。 勿論、来年以降のUTMFエントリー…

えちご・くびき野100kmマラソン 2016

2016年10月9日、えちご・くびき野100kmマラソンを走ってきました。 今回は、想いと意図がありました。 「生まれた土地の大会で、他界した祖母と叔父を想い感謝しながら、両親を楽しませたい。」 この大会を知ったのが2年前、祖母の見舞いに来た時、高田公園…

第69回 富士登山競走 五合目コース

ちょっとトレイルランをかじったくらいだった2年前。 仲間たちが出ていた富士登山競走、俺も挑戦しようとエントリー試みるもクリック合戦で敗北。さらにその翌年もクリック合戦通過できず。 3回目にしてようやくエントリーできた今年。 歳が2つ増え、体力…

野辺山ウルトラマラソン100Km 2016 (71KM~ゴール)

71K 滝見の湯 すでに右足膝の痛みは走ることを阻み、前回と違うペースに困惑。 前日、一緒にコース下見をした友人から、 「ここはマッサージがあるんですよね」 「去年はやってもらいましたよ」 と教えてもらったのを思い出した。 エイドのそばは食べきれ…

野辺山ウルトラマラソン100Km 2016 (スタート〜滝見の湯)

当日は2時起床。去年と同様、駐車場のトイレを使おうと行ってみたら 鍵かかってた。 止むを得ず歯磨きと顔洗って、トイレは会場を利用。 朝食は前日のうちにセブンで購入。車中で食べて、その他準備も完了。 去年の反省から、トイレが並ぶので1時間前に会…

野辺山ウルトラマラソン100Km 2016 (準備編)

今年も出場してきました。「野辺山ウルトラマラソン100Km」。2回目の参加です。 一人で参加した去年は、「前泊」「早朝スタート」「距離」にドキドキしながらも、楽しめた週末でした。 今年はちょっと変わって、友人4人も参加。前日の車でのコース下見や前…

古河はなももマラソン

走り終えて4週間もたってしまった。 備忘録として。 フルマラソンとしては2年前のこの大会以来。 その間、野辺山ウルトラやハセツネ、STYなど長く高くの大会を経験させていただき、 満を持してのフルマラソン再開。 目標は3時間15分切り。 2年前のこの大会で…

STY 2015(4) 二十曲峠〜富士小学校〜ゴール

【A9 〜 A10 富士小学校】 このコースの最大の難関、「杓子山」。 ここを超えれば、ゴールは見えてきます。 どんな感じで登っていたのか、あまり記憶はないです。無心だったのかも。 頂上付近で、前後の方と闇の中で 「あれ、富士山ですかね〜」 「そういう…

STY 2015(3) すばしり〜山中湖きらら〜二十曲峠

【A7 〜 A8山中湖きらら】 すばしりからA8 山中湖きららは、コース変更があった区間。 とはいえ、試走してないので、目の前の道をただただ進むだけで作戦なんかありません。 登りは順調。霧雨の中、まだ意識もはっきりしているのでじっくり登ります。 思っ…

STY 2015(2) スタート〜富士山資料館〜太郎坊〜すばしり

鏑木さんの挨拶、関係市町村の方の紹介が終わり、いよいよスタート。 ゲート近くに友人が見ててくれました。手を振って、旅の始まりです。 【スタート から A5 富士山資料館】 富士山こどもの国からはロードで外へ出て行きます。この時点では目立った渋滞な…

STY 2015(1) 準備〜当日スタート前

昨年、先輩のサポートで初めてSTYを見た。 楽しかった。麓のエイドから見えた山から下りてくるライトでできる線。 夜中の本栖湖エイド。匂い、雰囲気、スタッフの皆さんの動き。 自分も走ってみたい!そう思ったのは1年半前。 そして、幸運にも今年の抽選に…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (後半 71〜100km)

ようやく到着した71km 第3関門「滝見の湯」。 ここからゴールまでに撮った写真はこれ1枚。もう写真どころじゃありません。 この先に地獄の登り「馬越峠」があります。 昨日車で下見して、「走れないな」と覚悟は決まってますから、気持ちは少し楽。 でも、…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (中盤 42〜71km)

八峰の湯(42km)を出発しても、まだまだ下りです。 途中、国道を渡るときに交通整理をしてくれていたおじいさんが「どうだい、水は美味しいだろ!」と言ってくれてましたが、ほんとにどこの給水でも水はおいしかった。特に中盤からぐんぐん暑くなってきてた…

第21回 野辺山ウルトラマラソン (スタート〜42km)

AM2:00起床。 車中泊だが快適に十分寝れた。 近くのセブンで買っておいた朝食(おにぎり2、パン1、飲むヨーグルト1)を食べ、トイレへ。 あって良かったもの「ヘッドライト」。 前日の夜は真っ暗。車中やトイレへいく道も暗いので、あって良かったです。 車は…

第21回 野辺山ウルトラマラソン 準備編(前日まで)

初のウルトラマラソン。 100kmという数字にドキドキワクワクしながら、AM9:00自宅出発。 関越道から上信越道、佐久経由で野辺山を目指します。 天気予報では今日はぐずつくけど明日は快晴とのこと。 雨男の汚名返上だ! 野辺山が近づいたところで寄り道。小…